TO DOCTOR
医師・医療関係者のみなさまへ

治験推進事業

大阪府医師会では平成13年度より、新薬開発を促す事業、すなわち治験推進事業に取り組んでいます。
わが国の新薬開発は、1997(平成9)の新GCP(医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令:厚生省令第28号)の施行以降、欧米に比べ遅れをとってきました。しかし、日本人のための新薬開発や欧米で使用されている薬のわが国での保険適用のためには治験を行なった上で、国の承認を得なければなりません。新薬が開発されたり、欧米で使用されるお薬をわが国でも使用するために、ぜひ府民の皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。

GCP:Good Clinical Practice(医薬品の臨床試験の実施に関する基準)

会員の皆さまへ

大阪府医師会では、治験推進事業について平成12年度より検討を重ね、平成13年11月には、厚生省令第28号(医薬品の臨床試験の実施の基準に関する省令)の規定に基づくIRB(治験審査委員会)を設置し、本会会員が自ら管理する医療機関で行う治験および製造販売後臨床試験に関して、審査委託を受けて審査を行うとともに、治験についての意識啓発ならびに研修(治験セミナー等)を実施しております。

治験セミナーの開催

大阪府医師会では、診療所や小規模医療機関における治験および製造販売後臨床試験を推進すべく、平成14年度より会員および会員が所属する医療機関スタッフ、さらには製薬メーカーやCRO(医薬品開発業務受託機関)、SMO(治験施設支援機関)の社員の方々をも対象とした「治験セミナー」を開催することにより、新GCPに対する理解を深めていただくとともに、治験実施体制の整備方法やSMOとの関係、有害事象発生時の被験者の補償問題などについて、最新情報を提供しています。

リンク集

医師会の治験サイト

病院の治験サイト

その他関連サイト